【いつ届くかが分かる】SHEINの「配送中」から届くまではどれくらい?届くまでの追跡の流れなどを解説!

2024.03.23

本記事では、海外通販サイトSHEINの配送に関して徹底解説します。日本の通販サイトであればある程度イメージができることも、海外通販サイトとなると輸入、関税などの関係でイメージがつきづらいことも多くあると思います。

  • 配送状況の見方がわからない
  • 具体的にどれくらい商品が届くのかわからない
  • 商品が届かない、遅いなどの場合の対応方法は?

上記のようなお困りの声も多くありますので、本記事では実際にSHEINで購入経験のある筆者が丁寧に解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

SHEINで注文した商品は届くまでどのくらいかかる?

SHEINで注文した商品は届くまでどのくらいかかる?

SHEINで注文した商品が届くまでの時間は、注文内容や配送地域にもよりますが、一般的には注文から約1週間から2週間程度です。

SHEINは中国に本社を置く大手ファッションECサイトで、商品の出荷は中国から行われます。そのため、商品が手元に届くまでには、商品のピッキング、梱包、出荷といった日本国内での通常のフローに加えて、国際輸送、税関で通関手続きといった複数のプロセスを経る必要があります。

これらのプロセスにはそれぞれ時間がかかるため、注文から商品が手元に届くまでには一定の時間が必要ということです。

例えば、ある商品をSHEINで注文した場合、注文確定から2~3日で商品は出荷され、その後、国際輸送により約1週間、国内輸送によりさらに2日程度かかります。したがって、注文から商品が手元に届くまでには約1週間から2週間程度の時間がかかると言えます。

上記を踏まえて、SHEINでのショッピングを計画する際には、この配送時間を考慮に入れることが重要です。

SHEIN 配送予定日の確認方法

SHEINの配送予定日は、注文確定後に表示される「注文の詳細」ページや、注文確認メールに記載されています。おおよそ5日前後の幅で示されることが多いです。(7/27〜8/1など)

これらの情報を確認することで、おおよそ商品がいつ頃手元に届くかを把握することができます。

SHEIN 追跡番号の確認方法

SHEIN 追跡番号の確認方法
SHEIN 追跡番号の確認方法

SHEINの追跡番号は、商品出荷後に「注文の詳細」ページや出荷確認メールに記載されます。

SHEINでは、商品が出荷されると、その情報が「注文詳細」ページに反映され、同時に出荷確認メールが送られます。これらの情報には、商品の追跡番号が記載されており、商品の配送状況を確認することができます。

本記事の結論的な内容にもなりますが、基本的に日本についてからの「配送中」からは、通常の国内配送スケジュールと変わりませんので、お届けする場所にもよりますが、おおよそ2日前後で商品が届きます。

SHEINで注文した商品が届くまでの流れ

SHEINで注文した商品が届くまでの流れ

ここでは、初めてSHEINを利用する方も困らないよう、会員登録のところから商品配達のところまで一連の流れを具体的にお伝えします。

1. SHEIN 会員登録をする

SHEIN 会員登録をする

SHEINで商品を購入するためには、まず会員登録を行う必要があります。

SHEINのサイトにアクセスし、「新規登録」をクリック。必要な情報(メールアドレス、パスワードなど)を入力し、会員登録を完了します。

メールアドレス以外にもLINEやfacebookなどのソーシャルログインやGoogleアカウントを利用しての会員登録が可能です。

2. SHEIN 商品を「買い物かご」に入れる

購入したい商品を見つけたら、「買い物かご」に入れます。

商品詳細ページで、購入したい商品の色やサイズを選択し、「買い物かごに追加(カートに追加)」をクリックします。これにより、商品が「買い物かご」に入ります。

ここから引き続き別の商品を探して買い物をすることもできますし、そのまま購入手続きに進むこともできます。

購入手続きに進む場合は、「ご購入手続きへ」というボタンをクリック。そこで以下項目の入力、選択をすることで注文が完了します。

  • お届け先の住所入力
  • 配送方法
  • お支払い方法
  • クーポンコード/ポイント/ギフトカード

3. SHEIN 支払い方法など必要情報の入力

先ほども少し触れましたが、「買い物かご」に商品を入れたら、次に支払い方法や配送先などの必要情報を入力します。

別途記事で詳しく解決してますが、SHEINでのお支払い方法としては、以下の5つがあります。

  • PayPal
  • あと払い(ペイディ)
  • コンビニ決済(ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セイコーマートのみ)
  • クレジットカード
  • Apple Pay

4. SHEIN 注文・支払い確認後に出荷準備

注文と支払いが確認されたら、SHEINの倉庫で商品の出荷準備が始まります。

SHEINの倉庫では商品のピッキング(商品の選択)と梱包が行われ、出荷準備が始まります。このプロセスは自動化されており、注文確認後すぐに始まります。

受注状況にもよりますが、基本的には数日中には出荷が完了します。

5. SHEIN 倉庫から発送

出荷準備が完了した商品は、SHEINの倉庫から発送されます。

商品の出荷準備が完了すると、商品はSHEINの倉庫から発送され、国際輸送のプロセスが始まります。このとき、商品には追跡番号が付与され、顧客はこの追跡番号を利用して商品の配送状況を確認することができます。

6. SHEIN 輸出税関の後、貨物飛行機で日本へ

SHEINの倉庫から発送された商品は、輸出税関を経て貨物飛行機で日本へと運ばれます。

SHEINの商品は中国から発送されるため、輸出税関の手続きを経てから貨物飛行機で日本へと運ばれます。このプロセスは、商品が国際的に移動するための必要な手続きです。

実はこの税関の部分では、SHEINがこれだけ安く商品を提供できている秘密が隠されています。一般的に商用利用(大量注文)の場合には、関税や検査料など様々な費用が発生します。

一方、SHEINの場合は一般消費者への個別配送という小口貨物を使用しているため、中国からの輸出時、他国への輸入時の関税がかからない仕組みになっています

7. SHEIN 輸入税関の後、運送会社が配達

商品が日本に到着したら、輸入税関の手続きを経て、運送会社(例えば、ヤマト運輸や佐川急便など)に引き渡され、商品がお届け先(購入者)の元へと配達されます。

SHEINで注文した商品が届かない理由と対処法

SHEINで注文した商品が届かない理由と対処法

SHEINで注文した商品が届かないと思われる場合の理由は様々で、それぞれの理由に対応する対処法があります。

ただ多くの場合は、多少遅延が発生していることがほとんどです。SHEINは世界中に配送を行っているため、配送過程での遅延や問題が発生する可能性があるためです。

そのため、ある程度配送に時間がかかることも考慮しながら、商品が届かない場合はしっかり状況を確認し、適切な対処法をすることが重要です。

関連SHEINの配送業者はどこ?書いてない理由や追跡から確認できる方法について解説!

時期によって注文が大量で、出荷手配が遅れている

まず、注文が殺到した場合に、出荷手配が遅れる可能性があります。

セール期間やイベント時など、一時的に注文が殺到すると、倉庫での商品のピッキングや梱包作業が追いつかず、出荷手配が遅れることがあります。

例えば、SHEINの大型セール期間中に注文した商品は、注文が殺到するため、通常よりも出荷までの時間が長くなることがあります。

ただこのケースの場合は、数日程度出荷が遅れる程度で全体的な配送スケジュールにそこまで大きな要因とはならないでしょう。SHEINのページからも十分に確認できる内容でもあります。

空港での検査や税関手続きの問題

空港での検査や手続きに問題が発生した場合、商品の配送が遅れる可能性があります。

商品を輸入する際には、出入国のための検査や税関の手続きが必要となります。これらのプロセスで問題が発生した場合、商品の配送が遅れることがあります。

例えば、商品が税関での検査に引っかかった場合、その解決までに時間がかかり、商品の配送が遅れることがあり、この解決までに具体的にどれくらいかかるのかは状況によって多少異なるため、明確に把握しずらいのが厄介な点です。

飛行機輸送での遅延や飛行機の便数減少の問題

飛行機での輸送の場合、天候や機材の問題などで飛行機が飛ばなかったり整備に時間を要するケースもあるため、その分商品の配送も遅れることがあります。

例えば、分かりやすく悪天候により飛行機が遅延した場合、商品の配送も遅れることがあります。

また、海外からの発送のため、海外空港での検疫や飛行機の欠便などで遅れる場合があります。こちらもSHEINの追跡機能で確認することは可能ですが、配送を早めたりすることはできません。

SHEINの追跡画面で配送状況の反映が遅れている

追跡画面への配送状況の反映が遅れている場合、商品が届かないように見えることがあります。

商品の配送状況は、運送会社のシステムにより追跡画面に反映されます。しかし、システムの更新が遅れた場合など、実際の配送状況と追跡画面上の状況が必ずしも一致しないことがあります。

例えば、商品がすでに配達されているにも関わらず、追跡画面では「配送中」のままということがあります。

この場合はそこまで大きな配送のズレはありませんので、1日〜2日待ってみるか、どうしても今すぐ状況の確認が必要な場合は、運送会社宛に追跡番号を伝えて状況を確認することもできますので、問い合わせてみるのも一つの手です。

最終的にはカスタマーサービスに問い合わせも可能

上記でお伝えしてきた内容でも配送状況が不明な場合は、SHEINのカスタマーサービスに問い合わせてみても良いでしょう。

SHEIN カスタマーサービス
SHEIN カスタマーサービス

問い合わせ方法は以下の3種類があります。多くの方の口コミでは、電話もかなり繋がりづらいようですので、メールや有人チャットサポートも含めて包括的に利用するのが良いと思います。

  • メールサポート(年中無休、48時間以内返信)
  • フリーダイヤル(月〜金、10時〜13時、14時〜19時)
    電話番号:0800-0123-6355
  • チャットサポート
    AIチャットサポート(24時間受付対応)
    有人チャットサポート(月〜金 10時〜19時)

SHEINで商品を注文した際の注意点

SHEINで商品を注文した際の注意点

ここでは、SHEINで商品を注文する際の注意点についてまとめてます。

一般的な通販、ECサイト同様にすべての商品が良い、悪いということではないので、しっかりと確認すべき点を確認すれば問題なくショッピングが楽しめると思います。

配達日には多少の誤差がある

冒頭でお伝えしたように、そもそもピンポイントの日程ではなく、5日くらいの期間が設けられています。(7月25日〜7月29日など)

そのため、基本的にはその期間内に配達が完了するはずですが、輸入ということもあり通常の国内配送と比べてもイレギュラーなことが起きやすいです。

その場合はその期間にプラスして数日ずれが発生することも可能性としてはあり得ますので、その点も踏まえて余裕を持った買い物をすると焦らずに済むでしょう。

商品ページの写真と若干違うものが届く可能性がある

日本国内の通販サイトではあまり多くはないと思いますが、それでもゼロではなくオンラインで見ている商品ということもあり、実際に現物を手に取ってみた時とのギャップは多少なりとも起きうるものです。

ただこちらについては基本的に、商品のレビューを確認することで解決できる部分ではありますので、他の方のレビューをいくつか参考に購入すると良いでしょう。

配送は「お急ぎ便」のみ

以前は1週間〜2週間程度のお届けスケジュールでしたが、昨年あたりから「お急ぎ便」しか選べないようになっています。その際、購入金額の総額が2000円未満の場合は送料が別途かかてきますので、もし送料を無料にしたい場合は、2,000円以上購入する必要があります。

SHEINの追跡方法・追跡できない理由とその際の対応方法

ここではSHEINでの配送状況の確認に関して、よくある疑問・質問にお答えいたします。

SHEIN ヤマトと佐川急便のどちらが早いのか?

SHEINの配送において、ヤマト運輸と佐川急便のどちらが早いかは、配送地域や時期、サービス内容などにより異なるため、一概に言うことが難しいです。

参考までに、以下の観点を踏まえておくと良いでしょう。

  • 配送地域:都市部や地域によって、ヤマト運輸と佐川急便のネットワークの密度や拠点の配置が異なるため、配送速度に差が出ることがあります。
  • サービス内容:両社ともに様々な配送オプションを提供しており、それぞれのオプションによって配送速度が異なる場合があります。例えば、ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」などの特定のサービスを利用すると、通常よりも早く配送される場合があります。
  • 地域の差:ある地域ではヤマト運輸の方が拠点が多く、配送が早い場合がある一方で、別の地域では佐川急便の方が早い場合があります。

実際に購入者の例を見てみると以下のような各社の配送スケジュールですが、基本的にはそこまで大きな差はないと考えておくのが良いと思います。

その時の状況と運によるかと。
輸送ルート5種類ありますし。

私は
ヤマトの国際宅急便が最短4日最長9日。
YDH+佐川急便は最短5日最長9日。
YTOExpress+黒猫(ヤマト)も同じ感じ
YTOExpress+佐川は未経験
佐川グローバルも未経験
※年末年始跨ぎや輸送トラブルとかは省いてます

今は全体的に遅い印象です。
直近(今月)はヤマトの最長9日です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13263298568

SHEIN 追跡が更新されない・止まってる・動かない・見つからない・検索できない・反映されないなど

SHEIN 追跡が更新されない

追跡が更新されない場合は、以下のシステムの遅延や配送業者の情報反映の遅れが主な原因です。

  • システムの遅延
  • 配送業者の情報反映の遅れ

特に大型セール時に多くの注文があると、追跡情報の更新が遅れることがあります。

SHEIN 追跡が止まってる

追跡が止まっている場合、以下の税関での検査や輸送中の遅延が考えられます。

  • 税関での検査
  • 輸送中の遅延

税関での詳細な検査が必要な場合、追跡が一時的に止まることがあり、これは事前に把握が困難なことが多いので、そのように理解するという程度にとどまるかと思います。

SHEIN 追跡が動かない

追跡が動かない場合、以下の配送業者のシステム障害や一時的な情報の遅れが原因となることが多いです。

  • 配送業者のシステム障害
  • 一時的な情報の遅れ

SHEIN 追跡が見つからない

追跡が見つからない場合、以下の誤った追跡番号の入力や注文処理の遅れが原因となることが多いです。

  • 誤った追跡番号の入力
  • 注文処理の遅れ

基本的には注文履歴より確認が可能ですので、それでも見つからない場合はSHEINのサポートに問い合わせてみると良いでしょう。

SHEIN 追跡が検索できない

追跡が検索できない場合、以下のウェブサイトの一時的な障害やユーザーの操作ミスが考えられます。

  • ウェブサイトの一時的な障害
  • ユーザーの操作ミス

SHEIN 追跡が反映されない

追跡が反映されない場合、以下の配送業者の情報更新の遅れやシステムの遅延が主な原因です。

  • 配送業者の情報更新の遅れ
  • システムの遅延

配送業者が多忙な時期に、追跡情報の反映が遅れることがありますので、大量注文が予想されるセールやイベント時はそのような事態も想定しておきましょう。

SHEIN 追跡の流れ・配送中の追跡画面

SHEIN 追跡の流れ・配送中の追跡画面
SHEIN 追跡の流れ・配送中の追跡画面

上記実際の画面のように、SHEINの追跡は、注文確定から商品の受け取りまでの全過程を比較的リアルタイムで確認できるようになっています。

注文が確定すると、追跡番号が発行され、以下のような流れで自身の注文履歴より配送状況を確認できます。

出荷準備:商品が中国国内の倉庫で準備され、そこから出荷されると、追跡画面に反映されます。
国際輸送:商品が国際便で発送される際の飛行機の情報、税関の検査状況などが追跡画面で確認できます。
国内配送:国内の運送会社に引き渡されると、最終的な配送状況がリアルタイムで追跡できます。

SHEINの受け取り方法・受け取り場所

SHEINの受け取り方法・受け取り場所

郵便局留め・営業所止め・コンビニ受取できる?

まず、SHEINではコンビニ受け取りはできません。SHEINの注文段階で住所入力が必須となっているため、どこからしら利用できる住所を入力する必要があるためです。

また郵便局留めも今現在は日本郵便での配送がないため利用はできません。一方、指定した住所への配送中の段階で、ヤマトや佐川急便であれば「営業所止め」が可能です。

詳細は以下記事で詳しくお伝えしてますので、ぜひ併せてご覧ください。

関連SHEINで郵便局留めはできない!受け取り方・やり方を説明しているものでも失敗?

佐川急便・ヤマト運輸の営業所で受け取る方法

それぞれ流れはほぼ同じで、以下のような流れで受け取ることが可能です。ただし、SHEINのサイトで追跡履歴をタイムリーに確認して、運送会社に商品が渡った段階ですぐに確認の連絡をする必要がありますので、その点は注意してすぐに対応をしましょう。

営業所の選択:ヤマト運輸・佐川急便の公式サイトやアプリでご自身の最寄りの営業所を検索し、受け取りたい営業所を確認します。
受け取り希望の連絡:荷物の追跡番号を用いて、受け取り希望の営業所へ連絡します。
受け取り:指定した営業所に身分証明書を持参して、荷物を受け取ります。

その他の注意点としては、営業所で商品を受け取る際は、ご自身の身分証明書は必ず持参するようにしましょう。運転免許証や健康保険証などが一般的に使用されます。

また、営業所での受け取り期限がある場合があるので、期限内に受け取るように注意しましょう。

置き配・宅配ボックスで受取できる?

SHEINの商品を置き配で受け取ることは、一般的に難しいですが、宅配ボックなどは不在時やその旨運送会社に連絡することで対応してくれるケースは多いです。

一部ネットには海外の荷物なので受け取りのサインが必要との情報がありますが、実際にSHEINで何度か買い物をしていますが、サインは一度も書いたことがないので必ずしもサインをする必要はありません。

恐らく注文金額の関係で、一般的な個人利用の金額以上(約1.6万円以上)の場合はサインを求められるケースもあると思います。

ただし商用目的は金額だけで判断されるものではないので、一概に言えない部分はありますが、ひとまず上記個人利用で関税がかからない金額内で収まっていれば問題ないでしょう。

関連SHEINでコンビニ受け取りは不可!自宅以外で受け取る方法について解説!

Q&A|SHEINの「配送中」から届くまではどれくらい?届くまでの追跡の流れ

SHEINの商品が届くまでの日数に関するQ&A

SHEINの受け取り場所は?

基本的にはご自宅で対面受け取りです。不在時や事前の連絡などで宅配ボックスや置き配などの対応も各運送会社によって多少異なりますが、対応はしてくれます。

また事前の連絡で各運送会社の営業所に受け取りに行くという形も可能です。

シーンの商品はどうやって届きますか?

中国から日本の税関を通過して、日本郵便、佐川急便、ヤマト運輸のいずれかの運送会社によって配達されます。

シーイン どこから送られてくる?

香港経由あるいは広州経由で基本的に中国から送られてきます。

SHEINの荷物は佐川急便のコンビニ受取はできますか?

佐川急便以外の配送会社含めて、どの運送会社でもコンビニ受け取りは出来ません。非対面で受け取りたい場合は、上記でお伝えしました内容を参考に、追跡をこまめにチェックするなどで連絡が取れれば営業所受け取りや宅配ボックスなどの利用も可能です。

まとめ|SHEINの「配送中」から届くまではどれくらい?届くまでの追跡の流れについて

本記事ではSHEINで購入した後に追跡履歴の「配送中」という段階からどれくらいで商品が届くのか?という内容について解説しました。

海外通販ということもあり、やはり税関の検査の時間やその他輸入時の自然環境の問題など、配送時間に影響を与える要素が多いため、正確で確実な配送スケジュールがわかりずらいです。

本記事で少しでも追跡、配送の流れをイメージいただけますと幸いです。

関連記事

今、読まれている記事