SHEINで返品・交換する具体的な方法・やり方を解説!ヤマト集荷や返品送料保険について

2024.02.24

SHEINで購入した商品が思っていたものと違ったり、サイズが合わなかったりすると、その後の「返品・交換」が頭を悩ますポイントでしょう。

  • 返品・交換は簡単にできるのか
  • 返送費用はどれくらいかかるのか
  • 交換後の商品はすぐに届くのか

上記のように、SHEINで購入した商品がイメージと違った、サイズが合わない、品質に問題があるなど、様々な理由で返品・交換を考えるユーザーが多いです。

そこで本記事では、実際にSHEINで度々商品を購入して、返品・交換のある筆者が実際にあった返品の体験談も含めて、具体的な返品の仕組み、流れを解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

関連SHEINの商品は安かろう悪かろう?買ってはいけないものはある?発がん性・ひどい・悪いなどの口コミも解説!

★おすすめ情報★

今話題のSHEINのオリジナル デジタルカードが登場!!

SHEINですぐに使える2,000円分のギフトカードプレゼント! さらに、SHEINでのお買物時にギフトカードと一緒に使える最大20%OFFのクーポンもプレゼント

  • 最短5分で作成可能
  • デジタルカード全6種を自由に着せ替え可能
  • 年会費永年無料

SHEINでの交換・返品とは?

SHEINでの交換・返品とは?

SHEINでは、約60万種類ものアイテムが販売され、毎日約6000点もの新商品が発売されています。

一つ一つの単価も安いため、ついついたくさん商品を注文してしまうこともあるのではないでしょうか?

SHEINでの買い物において、返品・交換などの対応が必要になった際、どのように手続きを行えばいいのかわからないといった方も、多くいらっしゃるでしょう。

今回は、SHEINでの交換・返品の方法や注意点について、ご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

SHEINで交換・返品ができる条件(不良品・別商品・自己都合・いつまで?など)

SHEINで注文した商品が手元に届いた時点で、まず、注文した個数と品物がきちんと揃っているかを確認してください。

SHEINで届く荷物は、袋の中にバラバラに収められているため、小さな商品は袋の奥底に残っていることや、他の商品に紛れていることもよくあります。

荷物が届いたら自分が注文した商品と、照らし合わせて確認を行ってください。

SHEINではサイズを間違えた場合や、色を間違えた場合などの自己都合による返品にも対応しています。

この際、商品の破損や違う商品が届いていたことに気がついた場合、その商品が届いてから40日以内であれば返品・交換が可能です。

返品が可能な条件として、以下の3つの場合に限り、商品の返品が可能です。

  • 商品が破損・不良品である場合
  • 品質が適切でない場合
  • 商品説明と異なる品物が届いた場合

※下着やランジェリー、水着、ジュエリー、パーティー用品、ペット用品、美容など、返品を受け付けていない商品・カテゴリーもありますので、注意してください。

関連SHEINの荷物は置き配はできない?非対面で受け取るやり方は?宅配ボックスや不在時の再配達の活用方法を解説!

SHEINで返品・交換が認められる商品の状態(開封済みはだめ?)

開封してから中身を確認した後でも、返品・交換は行うことができます。

明らかに色が違うことや、品物が違うといったこと以外にも、実際に商品をみてみないと、わからない違いなどもあるからです。

ちなみに商品が小分けになって入っていた、バーコードのついている袋は、返品の際に必要になります。商品を開封したあとでも、袋は保管しておくようにしてください。

SHEINでの交換・返品をスムーズに行うための手順

SHEINなどの海外通販で実際に交換や返品ができるのか、不安に感じている方も多いかと思います。

ここでは、SHEINで交換・返品を行う場合の手順を簡単にご紹介します。初めて返品を行う方は、ぜひ返品方法の確認をしてから返品作業を行いましょう。

SHEIN 返品送料保険とは

まずは、返品送料保険についてご紹介します。

SHEINでは100円で追加できる「返品送料保険」というものが存在します。返品送料保険は、一回の注文につき一度だけ返品送料をSHEINが全額保障してくれるというサービスです。

返品方法の一つとして利用できるヤマトの集荷サービスには、通常1200円がかかります。この返品送料保険を使えば、最初の返品に限り、この費用を実質100円に抑えることができます。

初めて返品を行う際や、返品に不安を抱えている場合には、この保険を利用してみると良いでしょう。

SHEINで交換・返品する具体的な手順:アプリ活用、梱包、送付方法

ではここからは、自己都合などによって商品を返品する際の手順についてご紹介します。

SHEINで交換・返品する具体的な手順:アプリ活用、梱包、送付方法
  • まずアプリから注文履歴を選択し、画面下部にある返品の項目を選択
  • そこから返品を行いたい商品を選択
  • 返品理由を選択する項目が出てきますので、該当するものにチェック

この時、写真なども同時にアップロードする必要があり、実際に届いた商品の画像を添付してください。

SHEINで交換・返品する具体的な手順:アプリ活用、梱包、送付方法
  • 次に返品方法の選択画面が出てきますので、ご希望の集荷サービスを選び、チェック

返金方法についてですが、これは元の口座へ返金されるパターン、もしくはSHEINウォレットに還元して、返金されるパターンの2種類になります。

コンビニ払いなどで代金を払っていた場合には、SHEINウォレットでの返金のみになります。

  • 全ての申請が終わると返送先住所の確認ができますので、その住所へ返品

また、返品の際に必要な返品認証番号が発行されます。返品の際に必要な情報なので確認しておきましょう。この住所と番号は後からでも確認が可能です。

関連海外通販SHEINの商品が届くまでの流れは?出荷されてから届くまでの具体的な日数を解説!

SHEINで交換・返品する具体的な手順:梱包編

必ず商品が入っていた袋へ戻してから返品を行ってください。SHEINの商品にはそれぞれ固有のバーコードが印字されたシールが貼ってあり、それを元に商品を識別しています。

商品が入っていた袋へきちんと戻すことで、適切に返品処理が行われるため、必ず元の袋へ戻してから、商品が破損や汚染されない方法で梱包を行いましょう。

SHEINで交換・返品する具体的な手順:送付編

送付方法としては、荷物追跡が可能な状態での荷物の発送をおすすめします。返品送料はこちら側の全額負担なので、注意してください。(返品送料保険を追加すれば、1回の注文につき1度だけ送料全額負担されます)

送り先住所についてですが、返品申請の際に確認した住所を記入したのち、受取人名の後ろに認証番号の記入が必要になります。

この認証番号の記入がないと、返品が成立しませんので、必ず記入するようにしてください。続いて、商品の返品を行わず交換する際の方法についてご紹介します。

SHEINで届いた商品が壊れていた場合や不良品だった際には、商品を返品せずに交換することが可能です。

交換の際には、カスタマーサービスのメールサポートを利用して手続きを行いましょう。

チャットにて問い合わせができるようになっているため、そこから「商品の交換がしたい」という旨を伝えてください。日本語にも対応しているため心配は要りません。

24時間以内にSHEIN側から届くメールの案内に従い、注文番号や商品の確認を行います。

商品の確認の際には、商品の状態がわかる写真の提示を求められますので、破損した箇所などがはっきりとわかる画像を添付してください。

その後、SHEINの方で確認が済めば、交換した新しい商品が再発送されます。この時、通常の注文時と同じように配送状況も見えますので安心です。

不良品として手元に残った商品は、返品する必要がないため破棄してしまっても大丈夫です。ちなみにこのメールサポートを用いた方法は、返品・返金の際にも有効な方法です。

注意点として、交換する商品がすでに品切れの場合や、サイズがない場合には、返金のみの対応になります。

SHEIN交換・返品のメリットとデメリット・対処法

SHEIN交換・返品のメリットとデメリット・対処法

SHEINでは、あらゆる商品が販売されていますが、そのほとんどの商品を、さまざまな理由で交換・返品を受け付けてくれます。

ですが交換・返品の際には、通常の通販サイトとは違う点やデメリットもいくつかあります。ぜひ返品を行う場合には、一度チェックしてみてください。

SHEINでの交換・返品のメリット

SHEINでは自己都合での返品も受け付けていますので、通販でありがちな失敗も少なく済みます。サイズの違いや、商品画像との相違があったときも、返品することが可能です。

また、SHEINのポイントとしてSHEINウォレットに返金される場合には、そのまま次の買い物ができますので、もっと安いものを後から探してみたり、逆に次の買い物の時にポイントを利用して買い物することもできます。

SHEINでの交換・返品のデメリットとその回避方法

SHEINでの交換・返品のデメリットは、送料が自己負担であるという点です。また商品の梱包なども自身で行い、発送を行う必要がありますので、少々手間に感じるかもしれません。

送料に関しては、比較的安いゆうパックなどを利用することで、費用を抑えることができます。ヤマト運輸の集荷サービスを利用して、自宅から返品する商品を発送することも可能です。

ですが、どちらも送料は自己負担になりますので、よく考えてから返品するかどうか決める方が良いでしょう。上記でご紹介した返品送料保険の利用をおすすめします。

SHEINでの交換・返品経験者からの声と口コミ・評判

SHEINでの交換・返品経験者からの声と評判

SHEINでの交換や返品に不安を抱えている方はいませんか?

「上手くいくか不安」とお考えの方へ、実際にここでは筆者が返品を行った際の体験を元に、具体的な返品の方法と結果について、ご紹介いたします。

SHEIN交換・返品における体験談と評判:送料、運送会社、返金額

筆者はスマートフォンケース(ストラップ付き)を注文していました。ですが、実際に届いた商品にはストラップがついていなかったのです。

そのことに気づいたのは、実は開封してから2日後でした。慌てて商品の返品について調べ、ダメもとで返品の申請を行うことにしました。

実際に返品に使用したレターパックライトは、送り先のポストへと届く仕様になっています。

本来は返品を行う際は、なるべく対面で受け取ってもらえる方法を推奨しているようですが、一か八かに掛け、レターパックライトで返品を行いました。

レターパックライトは、郵便局で専用の封筒を購入することができ、全国一律で370円で発送することができます。追跡機能もついていますので、おおよその配送状況はスマートフォンなどから確認が可能です。

そして実際にSHEINのポイントで返金が行われたのは、返品してからおよそ2週間ほど後でした。

筆者も返品したことを忘れていた頃に、返金が行われました。おそらく、ポストに投函されるレターパックライトを使用したため、商品のチェックに時間がかかったものと思われます。

このように多少イレギュラーな状況でも、SHEINでは返品を行ってくれる可能性があります。SHEINの商品は開封後でも、返品してみることをおすすめします。

※筆者は商品を開封してしまったことや、数日間商品が違うことに気づかなかった旨をメモ用紙に記入し、商品と一緒に送りました。この効果があったのかは定かではありませんが、無事に返金していただくことができました。

SHEIN交換・返品におけるSNSの口コミ:送料、運送会社、返金額

Q&A|SHEINの交換・返品・ヤマト集荷・返品送料保険について

続いて、ヤマト運輸の集荷サービスを用いた商品の返品方法と、その送料についてご紹介いたします。

より確実に商品の返品を行いたいという方は、こちらの方法をおすすめいたします。ぜひご確認ください。

SHEINでヤマトの集荷で返品するにはどうすればいいですか?

ヤマト運輸のサービスを利用して返品を行う場合、返品申請を行う段階で、配送方法から「集荷サービス」を選んで集荷依頼を行うことが可能であり、自宅まで配達員が荷物を回収しに来てくれます。

基本的に返品を申請した翌日に、時間指定なしで配達員が集荷にきます。

伝票はヤマト側が用意していますので、返品する荷物を梱包した状態で、配達員に渡しましょう。この集荷サービスは、自宅から出ずに返品が行えるため、便利なサービスといえます。

ですが、返金される金額から送料の1200円が差し引かれる形になりますので、注意してください。

ちなみに、返品送料保険を追加している場合に限り、初めての返品の際にはこの送料が全額SHEIN側の負担となるため、実質返品送料保険の追加の際に支払った100円のみで、返品を行うことが可能です。

SHEINで返品できない条件は?

SHEINで返品できない条件には、主に以下の3つが挙げられます。

  • 返品したい商品が、元々返品できないカテゴリーの商品だった場合
  • 送り先住所や確認番号の記入が誤っている、記入していなかった場合
  • 商品を着払いで送り返してしまった場合

この他にも返品されない条件があるため、一概には言えませんが、返品を行う際には、SHEINのマイページから確認を行い、手順に沿って返品作業を行うことで、返品をスムーズに進めることができます。

また、カスタマーサービスのメールサポートを用いて、返品を行うことも可能です。

SHEINの返金は口座にいつ反映されますか?

SHEINの返金対応は、元の口座へ返金されるか、SHEIN内の買い物のみに使えるポイントとして返金されます。

通常、荷物が倉庫に届くまで2〜5日ほどかかり、そこから品質チェックを受け、返金される流れになっています。この時の状況は、SHEINのマイページからの返品の項目から確認が可能です。

基本的に品質チェックが終わった段階で、すぐに返金が行われるようです。そのため返品方法によっても、返金されるタイミングが変わります。

SHEIN返品した商品のお金は返ってくるの?

SHEINで返品した商品は基本的に、元の口座へ返金されるか、SHEIN内での買い物に使えるポイントである、SHEINウォレットとして返金されます。

通常はSHEINの倉庫へ荷物が送られた後、商品の確認が済んだ後で返金が行われます。SHEINウォレットでの返金の場合、およそ24時間ほどですぐに返金されるようです。

支払い口座への返金の場合は、2〜6営業日はかかるとされています。土日を挟むとさらに遅くなるでしょう。

すぐにでも返金してほしい場合には、SHEINウォレットでの返金をおすすめします。

まとめ|SHEINで返品・交換する具体的な方法・やり方を解説!ヤマト集荷や返品送料保険について

このように、SHEINの返品・交換は、主に自己負担で行う必要があり、手順もいくつか踏まなければならないため、多少面倒くさいと感じるかもしれません。

ですが、SHEINでの返品は、自己都合がきくことや、開封していた場合でも受け付けてくれるため、どうしても自分の気に入った商品が欲しい場合などにも、柔軟に対応してくれるでしょう。

ヤマト運輸の集荷サービスを用いて、より簡単に確実に商品を返品することも可能です。最初の返品に限り「返品送料保険」の利用が可能なので、返品の際にはこのサービスの追加をおすすめします。

この記事が、少しでも皆様のお役に立つことを願っています。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

関連記事

今、読まれている記事