【全ての方法を紹介】SHEINの問い合わせのやり方を徹底解説|カスタマーサポートの電話番号・チャット・日本語対応など
2024.02.24
SHEINは海外の通販サイトということもあって、もし注文に問題が生じた場合や、商品に不具合があった際に、どのように対処すればいいか分からないといったお悩みを抱えている方も、多くいらっしゃることでしょう。
そこで本記事では、実際にSHEINを何度も利用している筆者が「SHEINの問い合わせ方法・カスタマーサポート」に関してまとめました。
これからSHEINでのお買い物にチャレンジしたいという方や、実際に問い合わせに難航しているという方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
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SHEINで問い合わせが必要な場合
まず、問い合わせが必要な場合がありますので、いくつかご紹介します。今現在、自身に起きていないことでも先々に起こる可能性もありますので、参考にしていただけたらと思います。
SHEINで問い合わせが必要な場合① 商品が届かない・不足している場合
まずはSHEINからの荷物が届かない場合の対処方法をご紹介します。
SHEINから届く荷物は通常「お急ぎ便」での配達になり、1週間から2週間ほどで、荷物が配達されるのが一般的です。
もし、2週間以上経っても荷物が届かない場合には、マイページのカスタマーサービスから問い合わせを行ってください。
具体的な問い合わせ方法については後半でしっかりお伝えしておりますので、手順についてはそちらでご確認ください。
次に、荷物が不足している場合の対応についてです。
SHEINの荷物は、大きな袋の中に、商品が小袋に小分けにされた状態で届きます。
そのため、商品同士が重なり合うことや、小さな商品が袋の奥の方に落ちていることもよくあります。一度、全ての商品を袋から出して並べて確認をするなど、問い合わせる際に再確認してみてください。
それでも商品が足りなかった場合、マイページのカスタマーサービスから、商品の不足について問い合わせてみましょう。
SHEINで問い合わせが必要な場合② 不良品が届いた場合
続いては、不良品が届いた際の対処方法です。
SHEINの商品は海外から届くということもあり、配送の際に荷物が破損してしまう場合や、元から商品に不具合がある場合などがあります。
この際には、カスタマーサービスに問い合わせを行うことで、商品の交換・返品を行ってくれます。この時、商品の写真や商品が入っていた袋が必要になりますので、すぐには捨てず手元に保管しておきましょう。
SHEINで問い合わせが必要な場合③ その他
その他のトラブルや対応については、カスタマーサービスのメールサポートなどから問い合わせることで、解決することができます。
チャットサポート・メールサポートはどちらも日本語に対応しており、きちんと質問に答えてくれますので、安心して利用してください。
SHEINでのお問い合わせの具体的なやり方(メール・チャット・電話)
ここからは、SHEINへの問い合わせについての具体的な方法をご紹介いたします。
上記でご紹介したようなトラブルがあった際には、SHEINに直接問い合わせを行うことで、問題を解決することができるでしょう。
SHEINの問い合わせ先の電話番号とその利用方法
SHEINでトラブルが起きた際の問い合わせ先には、基本的にメールやチャットのみでの対応となっています。どうしても電話を利用しての問い合わせを希望する際には、電話での対応も可能です。
マイページのカスタマーサポートの中に、メールサポート・チャットサポートの並びの中にフリーダイヤルの項目があります。
このフリーダイヤルに連絡することで、直接SHEINへ電話で問い合わせることができます。
SHEINのフリーダイヤルは08001236355となっており、対応時間は朝9時から18時の間に対応しています。これは土日に関係なくつながるようです。
SHEIN 問い合わせメールの具体的な手順
続いて、メールを用いての問い合わせの手順についてご紹介いたします。
まず、マイページを開き、右上にあるヘッドホンのようなマークを選択してください。
これはお問い合わせページのアイコンです。
開いたら複数の選択項目の中の下に、カスタマーサービスの項目が出てきますので、そこを開きましょう。
問い合わせ内容の確認をする必要がありますので、該当するトラブルを選択してください。
この状態では、AIによるチャットサポートの状態ですので、有人のカスタマーサポートを利用したい方は、この先に進む必要があります。
その場合、AIとチャットのやりとりを進めていくと「コンタクトエージェント」という項目が表示されますので、これを選択しましょう。
これにより、初めて有人メールサポートやチャットサポートを受けることができるようになります。
SHEINでは基本的に、メールでの問い合わせを推奨しています。
大概のトラブルはこのメールサポートで解決することができるでしょう。
メールを用いての質問では、チャットとは違いより細かな情報を伝えられるため、問い合わせる内容が複雑な場合に便利です。また、対応についてもより丁寧なサポートを行ってくれる場合が多いようです。
SHEIN問い合わせチャットの具体的な手順
次にチャットでの問い合わせの手順についてです。
上記でご紹介したメールを用いての問い合わせの手順と同様、まずマイページからお問い合わせページを開き、カスタマーサポートの項目を開きましょう。
トラブルの内容を選択する画面が出ますので、該当するものを選んでください。
その後、下に「コンタクトエージェント」の項目が出てきます。そこをタップすると、メールでのサポート・チャットでのサポートを受けることができるようになりますので、チャットでのサポートを選択してください。
有人チャットでのサポートは、より簡単に質問やトラブルの内容を確認することが可能ですので、AIチャットで解決しない問題や、わかりにくい点がある場合には、利用してみることをおすすめいたします。
SHEINでの問い合わせのメリット・デメリットと対処法
SHEINへの問い合わせ方法について、いくつかご紹介いたしましたが、その中にもメリットやデメリットが存在します。
トラブルの種類によって、問い合わせ方法を変えることにより、問題を早く解決することができるでしょう。
ここでは、SHEINでの問い合わせのメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。
SHEINで問い合わせを早めにするメリット
SHEINで問い合わせを行う場合、早めに問い合わせを行うことをおすすめしております。
SHEINは海外通販のため、商品の返品や交換の際に時間がかかるためです。最近では、国内に返品できる倉庫ができたため、返品までの時間は短縮されたものの、いまだに1週間近く時間がかかることも多いようです。
返品・交換ができるタイミングとして、商品が届いてから40日以内となっています。商品の不具合に気づいた段階で、早めに問い合わせを行いましょう。
SHEIN 問い合わせが遅れた場合のデメリットと対処法
もし、商品が届いてから40日が経過した段階で、商品の不具合に気づいても、返品や交換を行うことができません。また商品が新品同様の状態であることも交換が可能な条件の一つとなっています。
必ず、商品が届いた時点で、商品の状態を確認するようにしてください。
SHEINの問い合わせに関する口コミと評判(体験談)
ここからは実際に、SHEINで問い合わせを行った方の口コミや評判をみていきましょう。
SHEINなどの海外通販サイトの問い合わせサポートは、一体どのようなやりとりができるのでしょうか。不安を感じている方は、ぜひご参考にしてみてください。
SHEIN 電話サポートの評判・口コミ
#shein 商品に不具合あって、安いから返品せざるおえない事もあるだろなーと思ってたから、返品送料かかんない100円保険入ってたのに
— 新生atsuogar🐥あーちゃ(仮) (@atsuogar1) March 17, 2023
本当なら1200円の返金のはずが149円しか戻ってなくて、カスタマーセンターに問い合わせたらシステム不具合で送料取ってたとか言われた😇
電話してよかたー怖いわw pic.twitter.com/SpfEe2rak9
@SHEIN_Japan
— うー (@mikyyuo) August 7, 2023
先日届いた商品が不良品でサポートから手続きをしたいのに返却期限が過ぎていますと出ます。
電話も繋がらないです。
不良品交換して頂きたいです
電話サポートの場合、どうしてもオペレーターの数が限られているため、繋がりにくいといったデメリットがあるようです。
荷物が届かないといった場合の問い合わせの際には、まず日本の配達業者などに連絡をしてみることをおすすめします。
SHEIN メールサポートの評判・口コミ
SHEINめっちゃ良いとかTVでもてはやすけど
— めーまむ🐈。 (@YoyoYoyoko2014) November 14, 2022
全く違う商品送ってきて返品交換依頼してんのに、カスタマーセンターは担当にメールしてるけど返信がないの一点張りで結局泣き寝入りしてるしね。
安くて良いものも多いけど、トラブった時は助けてくれない。
海外アパレルやしその辺は覚悟して利用すべき。
メールサポートでは、12〜24時間以内に返信が来ることが多いです。
チャットよりも細かい情報をまとめてカスタマーサポートの担当者に伝えることができるため、より正確に商品の状態を説明することができるでしょう。
日本人以外の担当者の方もいますので、時折、話が噛み合わないといったこともあります。最近では日本人の担当者も増えているため、それほど心配しなくても大丈夫です。
SHEIN チャットサポートの評判・口コミ
#SHEIN
— 佐崎 (@ii_sasaki) August 15, 2021
【問い合わせ&返金の方法】
今回ピアスとネックレスが破損した状態で届いたため返金してもらいました。
どちらも1-4日で返金完了し、とても速かったです。🙆♀️
お困りの方よかったら参考にどうぞ🌿🤍 pic.twitter.com/EGZ4FECkSq
SHEINで色々買ったらバッグにマッキーで書かれた文字みたいのがついてるの届いて、返品は送料購入者負担って書いてたから問い合わせたら返品不要で新しいの送ります!って連絡来て当日中に発送された😲
— みずな💀💙 (@mizunasama) June 25, 2022
検品はちゃんとしてほしいけど、カスタマーセンターは神対応でした🙏 pic.twitter.com/od3VXRlHVQ
チャットサポートはよりシンプルで、迅速な対応が評判のようです。
AIチャットでは解決しない問題は、有人チャットで問い合わせを行ってみると良いでしょう。
SHEINでの問い合わせの注意点と対処法
ここからは、SHEINでの問い合わせを行う際の注意点について、ご紹介いたします。
最近では日本のSHEINユーザーも増えているため、問い合わせの際も日本語での対応が可能になっているようです。
もし、問い合わせの際にトラブルが起きた際も、慌てず以下の方法で対処してみてください。
SHEINで電話が繋がらない、メールサポートがない場合の対処法
SHEINへの問い合わせに電話を利用する際は、繋がらないといったトラブルが多くあるようです。
2023年9月現在、こういった場合の対処法はなく、電話がつながるまでかけ続けるか、他の方法で問い合わせを行うしかありません。
メールサポートがないといった場合には、チャットを用いての問い合わせをおすすめします。
メールでの問い合わせには、SHEIN側からの返答を待つ必要がありますので、チャットで対応できる内容の場合には、AIチャットや有人チャットを用いての問い合わせを行うことで、より迅速に問題を解決することができるでしょう。
SHEINでコンタクトエージェントが出てこない、返信がない場合などの対処法
コンタクトエージェントを表示する方法をご紹介します。
マイページからサポートを選択、その後カスタマーサービスにつながりますので、文字の入力部分に、『マニュアルサービスはどこ』と記入して送信してみてください。
その後、「より多くのサポートが必要ですか?ここをクリック」と返信が来て、コンタクトエージェントの項目が表示されます。そこをタップすることで、メールや電話での問い合わせを選択することが可能になります。
コンタクトエージェントが出てこない場合には、もう一度手順が合っているかを確認し、最初からやり直してみてください。
1.マイページからサポート(画面右上のヘッドホンようなマーク)からお問い合わせを開くか、その他のページからお問い合わせを開く
2.お問い合わせの項目の中から、画面下部の『カスタマーサービス』を選択
3.チャット画面が開いたら、『マニュアルサービスはどこ?』と記入し送信する
4.返信が返ってきたらその文章の一番したに『コンタクトエージェント』出現するので、そこから有人チャットやメールなどで問い合わせが可能
メールサポートの返信がない場合には、まず迷惑メールフォルダをもう一度確認してみてください。
もしくは48時間待ってみても返信がない場合には、電話サポートやチャットサポートを用いて、再度問い合わせを行ってみましょう。
Q&A|SHEINの問い合わせのやり方を徹底解説|カスタマーサポートの電話番号・チャット・日本語対応について
SHEINでの問い合わせは、電話やメールでの問い合わせ方法が、従来の通販サイトよりも少しわかりにくいこともあり、うまく問い合わせができない場合もあるかもしれません。
以下では、SHEINの問い合わせについて、よくある質問とその回答をご紹介します。ぜひ、ご参考にしてみてください。
SHEINの日本のフリーダイヤルは?
SHEINへの問い合わせを電話で行う際のフリーダイヤルは、『08001236355』です。
対応時間は朝9時から18時の間で、土日に関係なくいつでもつながるようです。
また時間帯によっては混雑して、電話が繋がらないこともあるようなので、根気よく電話をかけ続けるか、他の問い合わせ方法を試してみましょう。
SHEINのコンタクトエージェントとは何ですか?
コンタクトエージェントとは、直接SHEINのカスタマーサービスへ問い合わせを行うことができる窓口のことです。
SHEINの場合、このコンタクトエージェントへ問い合わせるためには、一度AIチャットへメッセージを送ることで、コンタクトエージェントへ接続できるボタンが出現します。
SHEINのお問い合わせは日本語でできる?
SHEINの問い合わせは、現在日本語での対応も行っています。
文面も丁寧でこちらの要望をきちんと把握した上で、解決方法を提案をしてくれます。
ですが、日本人の受付担当者の数も限られていますので、稀に日本人以外の担当者とやりとりを行うこともあるようです。
まとめ|【全ての方法を紹介】SHEINの問い合わせのやり方を徹底解説|カスタマーサポートの電話番号・チャット・日本語対応など
SHEINへの問い合わせ方法や、繋がらないといった際のトラブルの対処方法についてご紹介いたしました。
SHEINへの問い合わせにはメールやチャットを用いた方法が一般的です。
電話での問い合わせは、繋がりにくいといったデメリットもあるので、注意してください。
筆者はこれまでにSHEINで20回以上注文を行いましたが、ほとんどトラブルもなくスムーズに商品が配送されました。
これまでSHEINを利用したことがない方の中で、配送に心配を抱えているといった方は、それほど心配をしなくても大丈夫です。
また問題が発生した際にも、SHEIN側からアプリを通して通知が届き、案内に従って手続きを行うことで、ほとんどの問題を解決することができますよ。
もしもトラブルが起きた際には、上記の方法を利用して対応をしてもらうことで、きちんと商品が手元に届きますので、安心してくださいね。
それでは、最後までご覧いただき誠にありがとうございました。